忍者ブログ
I am the master of my fate.I am the captain of my soul.

勝てないクランの特徴

いま思い出したけど、

某SpiritCryは作戦が存在しない。しかしDランカーである。

これが示すのは

ランカーになるためには作戦は不要であるということ。

だと思っていたが、

現実は違う。


某スピクラは個々人の知識、スキルが高い。ゆえにある状況下でどう動けばいいのか各プレイヤーが理解しているし、自然に動ける。たとえば一人になった時にどうするかなど。

そしてそれがDランカーまで通用するということは、

そのレベルに達するまでに

必要な知識は一定である


ということだ。作戦は確かに必要だ。しかし、AVAは時間が経つにつれて戦況が変化する。ゆえにその場その場で考えて動かなければならない。そしてその動きこそがD-Rankerになるためには必須の知識であり、それ以上を求める場合基礎となるものだ。

つまり、作戦を事前に考えたり、反省会をみっちりやることも大事だ。しかしそれ以前の’立ち回り’という基盤をプレイしながら固めていくのが最も効率の良い方法だと思う。

AVAでは場面に応じた動きが決まっている。



結果、弱いクランというのは個々人のレベルが低いことを最大敗因にするのではなく、作戦のせいにするクランのことだと思う。

まずは基礎から。
PR