忍者ブログ
I am the master of my fate.I am the captain of my soul.

[PR]


まぐにちゅーど ウ・・ ウン(・_・;)

実際、オレは埼玉にすんでるんだけど。

今回の地震がどのくらい悲惨なのかわからなかった。

確かに震度5強の地震を体感したのは初めてだったし

とにかくこの程度でびびってしまったからね。

んで、

話し変わるけど、今回の地震で言う

 M8.8

ってどの位なのかわからなくて調べてみた。


 結果>>>>>

 
東北地方太平洋沖地震=チリ地震(2010)

だそうです。

 ってか。

 言われたってまだよくわからないよね。

オレだって、チリ地震体験してないし。  

 But,,,,,

 
例えを使えばわかりやすいんじゃね?

 と思い調べてみたので、結果。。



      M4.0 北朝鮮の地下核実験(2006)
      
                                  この規模なら小地震と言われるみたい。


      M5.5 広島の原子爆弾が放出したエネルギー

                                  うーん。こんなものなのか。


   M7.9 関東大震災(1923)

               今回はM8.8だから相当でかいんだ。。

死傷者数 死者・行方不明者 : 14万2800人
負傷者 : 10万3733人
                当時は地震対策ほとんどできなかっただろうからね...
    

      M8.0 過去最大の原子爆弾が放出したエネルギー
            
          ここら辺は大地震という区分だそうです。

  
 このくらいかな。少しは悲惨さが伝わったと思います。

 でも、この規模の地震でここまで被害が抑えられている日本はすごいと思う。

 だって、ニュージーランドの地震はM6.3であの被害だよ?


  あとおまけ。

   過去最大の地震 M9.5 チリ地震(1960)
            
                  チリでは大きな地震が2回もおきてるんだね。

んで、豆知識。

        M12 地殻が破壊される。

           つまり


 
M12規模の地震が起きたら地球が崩壊するってこと。

            
 今、俺らにできることはなんだろう。

 一番効果的なのは募金をすること。

 これ、まじで。まもって。

 毛布とか送ろうとか思わなくていい。

とにかくお金が大事。

  海外の方のツイートにこうあった

 Don't pray.....

 Donate!!!!!  

 根本的に援助とは何か。について考えるべきかもね。

                       
              


  

      
    

 

PR