忍者ブログ
I am the master of my fate.I am the captain of my soul.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つづき

テストでよい点数を取る人は、良い人ですか?


多くの人はNoと答える。数字が人格を決定する要因の一つとして受け入れられても、それだけが決定するわけではないのだから。

それでも、数字は大きな割合を占めるだろう。

年収300万円のカップルと

年収1000万円のそれでは、どちらが幸せなのだろうか。



場合によるだろう。しかし、前者のほうが圧倒的に幸せだと感じている割合が高いようだ。



というか、お金を幸せの基準にしていること自体が人間を不幸にしていると思う。

なぜ、ここまで意味のないものに人間は何千年も囚われ続けているのだろうか。

なぜ、お金より大事なものを見つけることができないのだろうか。


貴方は老後を気にして、貯金をし、毎日節約する生活を定年まで続けたいのか?

それとも釣りバカ日誌のハマちゃんみたいに釣りに大きな情熱を注ぎ、そのときだけであるが、幸せと感じられる人生を送りたいのか。


よくわからないが、みんな資本主義にのみこまれすぎだと思う。
資本主義って結局は弱肉強食。

PR